特徴・機能
4つの基本機能
4つの基本機能

直感的に使えるツールなので誰も簡単に利用でき、社内外のユーザーと案件や部署単位で作成し、複数人で会話を進めることができます。

- メッセージ検索機能
すべてのメッセージをキーワード検索することができます。 - 絵文字
より円滑なコミュニケーションが生まれる絵文字機能です。 - ダイレクトチャット
相手と1対1でやり取りするためのチャットです。 - マイチャット
自分だけが見ることのできるチャットで、メモやファイル置き場などに活用できます。 - ピン機能
チャットをピン止めし、チャット一覧の上部に位置を固定することができます。


依頼されたタスクをそのままTo Doとして管理できます。
タスク(やるべきこと)を作成・編集。自分のタスクを把握するため、また相手に仕事を依頼する時に使います。
自分用に作成したタスク、または相手から割り振られたタスクを完了させると、チャットに通知され、相手に知らせることができます。

- タスクの確認
タスク管理画面を開くと、自分が担当しているタスク、または自分が依頼したタスクを期限ごとに確認することができます。


やり取りしたデータを一覧で閲覧、ダウンロード可能です。
ワード・エクセルなどのオフィスファイルや画像ファイルなどをアップロードすることができます。

- ファイル管理
今までにアップロードしたファイルを確認することができます。 - ファイルプレビュー
アップロードした画像ファイルをプレビュー表示することができます。
(一定サイズを超えると表示されません) - ファイルダウンロード
チャットにアップロードされたファイルは、チャット参加メンバーのみダウンロードすることができます。


直接伝えるべき重要事項など、ビデオ通話や音声通話を使って対面で会話できます
チャット参加メンバーと、顔を見ながら会話をすることができます。

- 音声通話
チャット参加メンバーと音声を使った会話ができます。 - 画面共有
音声通話・ビデオ通話中に、自分のパソコンの画面を相手に共有することができます。


リアクション機能によって、メッセージに対して自分がどう思ったかを端的に示せるだけでなく、メッセージを読んだということを相手に伝えるなど、さまざまな使い方ができます。

- メッセージにすぐに反応したいとき
- 進行している会話の流れを止めたくないときにリアクションで反応
- 「読みました」を表明したいときにも便利!
- リアクション機能でコミュニケーションを円滑化


通信は最高レベルの暗号化方式を採用しており、送信したデータは信頼と実績あるデータセンターに保管してます。どの企業でも導入できる情報管理体制を徹底してます。


Chatworkはブラウザだけではなく、デスクトップ、スマートフォンやタブレットなど、様々な環境でご利用いただけます。そのため、会社はPC、外出先ではモバイルと使い分け、時間や場所にとらわれず気軽にやり取りができます。


すぐに対応できないメッセージやファイルを「ブックマーク」に。
ブックマーク一覧に追加されたメッセージは、あとでまとめて確認することができます。

- ブックマークしたことは他の人に通知されず、ブックマーク一覧の内容も自分以外の人には見えません。
- ブックマークしておき、必要なときの確認や閲覧がしやすくなります。
- メッセージの対応漏れ・確認漏れを減らせる。


TO一覧機能を活用すると、自分宛てに届いたメッセージをまとめて確認できるため、メッセージの見落としを防ぎ、スムーズな業務進行が実現できます。

- 会議と会議の合間に急ぎの対応を確認する
- 自分宛て一覧の表示は既読にならない
- 1日に届いたメッセージや対応するべきメッセージを、ひとつずつ開いて確認するのは手間も時間もかかりますが、自分宛て一覧を確認することで、抜け漏れを回避。


[送信]ボタンの右にある[▼]ボタンから「送信日時を選択」をクリックすると、[送信日時を選択] 画面が開きます。
設定した日時になるとChatworkを立ち上げていなくても送信されます。

- 10分後から60日先までの日時指定
(10分単位で設定可能)
※ファイルの添付はできません。 - アカウントごとに1ルームにつき同時刻1件までの予約設定
- 送りたい相手の方の「To」指定、絵文字、引用、文字装飾の利用


Chatworkで繋がりたいユーザーを名前、メールアドレスで検索し、コンタクト追加ができます。

- コンタクト承認/拒否コンタクト追加依頼が相手から届いた場合、承認もしくは拒否をすることができます。
- コンタクト招待まだChatworkを使っていない方に対して、招待メールを送ることができます。招待された方が登録すると自動的にコンタクトがつながります。


メッセージの受信等をパソコンやスマホに通知させて、見逃しを防ぐことができます。
※ブラウザによって対応状況が異なります。

- 通知音メッセージの受信等を、音で知らせることができます。
- メール通知一定時間見ていないチャットを、メールでお知らせすることができます。
- プッシュ通知メッセージの受信等を、スマートフォンに通知させることができます。


日本語・英語・台湾・ベトナム語の4ヶ国語対応なので、インターネットさえあれば海外拠点のメンバーとも共通の環境を利用できます。


Chatworkと普段お使いのサービスを連携して、対話型のボット機能や各サービスの通知情報をチャットに集約し、業務効率を高める連携方法をご紹介します。

組織向けユーザー管理機能標準のユーザー管理機能に加え、セキュリティ、管理機能を強化したビジネスプラン・エンタープライズプランもご用意しています。

管理者は契約プランの範囲内で、自由にユーザーを追加/削除することができます。


複数のユーザーをCSVファイルでまとめて
追加することができます。

ユーザーのプロフィールやパスワードを変更
することができます。

組織内のユーザーが参加しているチャット
のログをエクスポートすることができます。


社外ユーザーとのやり取りを制限して、情報漏洩を未然に防ぎます。

- モバイル端末制限機能エンタープライズ登録されていないスマートフォンやタブレットからのアクセスを制限し、不正なアクセスをブロックします。
- IP制限機能エンタープライズIPアドレスによるアクセス制限をおこない、社外のパソコンなどからの不正なアクセスをブロックします。
- 外部SNS制限機能エンタープライズソーシャル・ネットワーキング・サービスとの連携を制限して、情報漏洩などを防ぎます。
- ファイル送信・受信禁止機能エンタープライズ機密ファイルなどが誤って漏洩しないように、ファイルの送信・受信を禁止します。
- 専用URL機能エンタープライズ個別で設定したURLからしか、ログインできないよう制限します。一般ユーザーがログインするURLからはログインできなくなるので、セキュリティが高まります。
例:https://www.chatwork.com/s/xxxxxxxx


社内外のユーザーと案件や部署単位で作成し、複数人で会話を進めることができます。

- メッセージ検索機能
すべてのメッセージをキーワード検索することができます。 - 絵文字
より円滑なコミュニケーションが生まれる絵文字機能です。 - ダイレクトチャット
相手と1対1でやり取りするためのチャットです。 - マイチャット
自分だけが見ることのできるチャットで、メモやファイル置き場などに活用できます。 - ピン機能
チャットをピン止めし、チャット一覧の上部に位置を固定することができます。


依頼されたタスクをそのままTo Doとして管理できます。
タスク(やるべきこと)を作成・編集。自分のタスクを把握するため、また相手に仕事を依頼する時に使います。
自分用に作成したタスク、または相手から割り振られたタスクを完了させると、チャットに通知され、相手に知らせることができます。

- タスクの確認
タスク管理画面を開くと、自分が担当しているタスク、または自分が依頼したタスクを期限ごとに確認することができます。


ワード・エクセルなどのオフィスファイルや画像ファイルなどをアップロードすることができます。

- ファイル管理
今までにアップロードしたファイルを確認することができます。 - ファイルプレビュー
アップロードした画像ファイルをプレビュー表示することができます。(一定サイズを超えると表示されません) - ファイルダウンロード
チャットにアップロードされたファイルは、チャット参加メンバーのみダウンロードすることができます。


直接伝えるべき重要事項など、ビデオ通話や音声通話を使って対面で会話できます。
チャット参加メンバーと、顔を見ながら会話をすることができます。

- 音声通話
チャット参加メンバーと音声を使った会話ができます。 - 画面共有
音声通話・ビデオ通話中に、自分のパソコンの画面を相手に共有することができます。


リアクション機能によって、メッセージに対して自分がどう思ったかを端的に示せるだけでなく、メッセージを読んだということを相手に伝えるなど、さまざまな使い方ができます。

- メッセージにすぐに反応したいとき
- 進行している会話の流れを止めたくないときにリアクションで反応
- 「読みました」を表明したいときにも便利!
- リアクション機能でコミュニケーションを円滑化


通信は最高レベルの暗号化方式を採用しており、送信したデータは信頼と実績あるデータセンターに保管してます。どの企業でも導入できる情報管理体制を徹底してます。


Chatworkはブラウザだけではなく、デスクトップ、スマートフォンやタブレットなど、様々な環境でご利用いただけます。そのため、会社はPC、外出先ではモバイルと使い分け、時間や場所にとらわれず気軽にやり取りができます。


ブックマーク一覧に追加されたメッセージは、あとでまとめて確認することができます。

- ブックマークしたことは他の人に通知されず、ブックマーク一覧の内容も自分以外の人には見えません。
- ブックマークしておき、必要なときの確認や閲覧がしやすくなります。
- メッセージの対応漏れ・確認漏れを減らせる。


TO一覧機能を活用すると、自分宛てに届いたメッセージをまとめて確認できるため、メッセージの見落としを防ぎ、スムーズな業務進行が実現できます。

- 会議と会議の合間に急ぎの対応を確認する
- 自分宛て一覧の表示は既読にならない
- 1日に届いたメッセージや対応するべきメッセージを、ひとつずつ開いて確認するのは手間も時間もかかりますが、
自分宛て一覧を確認することで、抜け漏れを回避。


[送信]ボタンの右にある[▼]ボタンから「送信日時を選択」をクリックすると、[送信日時を選択] 画面が開きます。
設定した日時になるとChatworkを立ち上げていなくても送信されます。

- 10分後から60日先までの日時指定(10分単位で設定可能)※ファイルの添付はできません。
- アカウントごとに1ルームにつき同時刻1件までの予約設定
- 送りたい相手の方の「To」指定、絵文字、引用、文字装飾の利用


Chatworkで繋がりたいユーザーを名前、メールアドレスで検索し、コンタクト追加ができます。

- コンタクト承認/拒否コンタクト追加依頼が相手から届いた場合、承認もしくは拒否をすることができます。
- コンタクト招待まだChatworkを使っていない方に対して、招待メールを送ることができます。招待された方が登録すると、自動的にコンタクトがつながります。


メッセージの受信等をパソコン画面上に通知させることができます。※ブラウザによって対応状況が異なります。

- 通知音メッセージの受信等を、音で知らせることができます。
- メール通知一定時間見ていないチャットを、メールでお知らせすることができます。
- プッシュ通知メッセージの受信等を、スマートフォンに通知させることができます。


日本語・英語・台湾・ベトナム語の4ヶ国語対応なので、インターネットさえあれば海外拠点のメンバーとも共通の環境を利用できます。


Chatworkと普段お使いのサービスを連携して、対話型のボット機能や各サービスの通知情報をチャットに集約し、業務効率を高める連携方法をご紹介します。

組織向けユーザー管理機能標準のユーザー管理機能に加え、セキュリティ、管理機能を強化した「ビジネスプラン」「エンタープライズプラン」もご用意しています。

管理者は契約プランの範囲内で、自由にユーザーを追加/削除することができます。


複数のユーザーをCSVファイルでまとめて追加することができます。

ユーザーのプロフィールやパスワードを変更することができます。

組織内のユーザーが参加しているチャットのログをエクスポートすることができます。


社外ユーザーとのやり取りを制限して、情報漏洩を未然に防ぎます。

- モバイル端末制限機能エンタープライズ登録されていないスマートフォンやタブレットからのアクセスを制限し、不正なアクセスをブロックします。
- IP制限機能エンタープライズIPアドレスによるアクセス制限をおこない、社外のパソコンなどからの不正なアクセスをブロックします。
- 外部SNS制限機能エンタープライズソーシャル・ネットワーキング・サービスとの連携を制限して、情報漏洩などを防ぎます。
- ファイル送信・受信禁止機能エンタープライズ機密ファイルなどが誤って漏洩しないように、ファイルの送信・受信を禁止します。
- 専用URL機能エンタープライズ個別で設定したURLからしか、ログインできないよう制限します。一般ユーザーがログインするURLからはログインできなくなるので、セキュリティが高まります。
例:https://www.chatwork.com/s/xxxxxxxx

\チャットワークで解決/
取引先とのやり取りをもっと
気軽に 快適に
社内のような感覚で連絡ができる
形式ばった文面や挨拶は不要

内容は要点だけでOK
サイズデータを気にせず送れる
取引先専用のチャット部屋でファイル授受ができます
連絡の行き違いや、認識ズレによる
遅延時間が無くなる!
好きなタイミングで確認・返信

取引先と会話時間を合わせる必要なし
履歴で確認、認識のズレを確認

いつ誰が何をしたかが記録に残るから見返せる
仕事専用のアカウントだから
プライベートの連絡を分けられる
プライベート情報の公開なし

チャットワークのプロフィールページは名刺の情報が中心
生活のON・OFFの配慮もばっちり

チャットの通知も任意の時間、曜日でoff設定ができます
\チャットワークで解決/
取引先とのやり取りをもっと気軽に 快適に
社内のような感覚で連絡ができる
形式ばった文面や挨拶は不要

内容は要点だけでOK
ファイルはサイズを気にせず送れる
取引先専用のチャット部屋でファイル授受ができます
連絡の行き違いや、認識ズレによる遅延時間が無くなる!
好きなタイミングで確認・返信

取引先と会話時間を合わせる必要なし
履歴で確認、認識のズレを確認

いつ、誰が何をしたかが記録に残るから見返せる
仕事専用のアカウントだからプライベートの連絡を分けられる
プライベート情報の公開なし

チャットワークのプロフィールページは名刺の情報が中心
生活のON・OFFの配慮もばっちり

チャットの通知も任意の時間・曜日でOFF設定ができます
プラン別機能比較表
プラン別機能比較表
仕事に役立つ基本機能
機能 | ビジネス | エンター プライズ |
ユーザー数の 上限 | 制限なし | 制限なし |
組織外 コンタクト数 | 制限なし | 制限なし |
ストレージ (容量) | 10GB/1ユーザー | 10GB/1ユーザー |
チャットへの 参加 | 制限なし | 制限なし |
複数名で話すグ ループチャット | ||
1対1で話すダイ レクトチャット | ||
自分専用の マイチャット | ||
メッセージの 閲覧 | 制限なし | 制限なし |
自分宛てのメッ セージ確認一覧 | ||
メッセージの 日時予約送信 | ||
メッセージの 保存 | 制限なし | 制限なし |
メッセージの 検索 | 最大200件まで表示 検索オプションあり | 最大200件まで表示 検索オプションあり |
メッセージの ブックマーク | ||
メッセージへの リアクション | 全49種類 | 全49種類 |
タスクの 追加/完了 | ||
タスク担当者の 設定 | ||
ファイル共有/ 保存/ プレビュー | ||
ファイル保存 容量の追加 | 追加の場合は オプション料金が必要です | 追加の場合は オプション料金が必要です |
ビデオ通話/音声通話 | 14人まで | 14人まで |
画面共有 |
組織やチームの管理・運用に関する機能
機能 | ビジネス | エンター プライズ |
ユーザーの管理 | ||
ユーザーの追加 | ||
ユーザーの 削除 | ||
ユーザー情報の閲覧 | ||
ユーザー情報の変更 | ||
ユーザー登録一括インポート | ||
ユーザー情報エクスポート | ||
管理者権限の 委譲 | ||
チームの管理 | ||
チャットログのエクスポート |
セキュリティ強化のための機能
機能 | ビジネス | エンター プライズ |
2段階認証 | ||
社外ユーザー 制限 | ||
モバイル端末 制限 | ||
ファイル送信 禁止 | ||
シングル サインオン | ||
IPアドレス制限 | ||
専用URL機能 |
サポート&サービス
機能 | ビジネス | エンタープライズ |
広告 | 非表示 | 非表示 |
メール サポート | ||
チャット サポート | 管理者のみ対象 | |
SLA(サービス品質保証) | ||
外部サービス 連携(API) |
仕事に役立つ基本機能
機能 | ビジネス | エンタープライズ |
ユーザー数の 上限 | 制限なし | 制限なし |
組織外 コンタクト数 | 制限なし | 制限なし |
ストレージ (容量) | 10GB/1ユーザー | 10GB/1ユーザー |
チャットへの 参加 | 制限なし | 制限なし |
複数名で話すグ ループチャット | ||
1対1で話すダイ レクトチャット | ||
自分専用の マイチャット | ||
メッセージの 閲覧 | 制限なし | 制限なし |
自分宛てのメッ セージ確認一覧 | ||
メッセージの 日時予約送信 | ||
メッセージの 保存 | 制限なし | 制限なし |
メッセージの 検索 | 最大200件まで表示 検索オプションあり | 最大200件まで表示 検索オプションあり |
メッセージの ブックマーク | ||
メッセージへの リアクション | 全49種類 | 全49種類 |
タスクの 追加/完了 | ||
タスク担当者の 設定 | ||
ファイル共有/保 存/プレビュー | ||
ファイル保存容量 の追加 | 追加の場合は オプション料金が必要です | 追加の場合は オプション料金が必要です |
ビデオ通話/音声通話 | 14人まで | 14人まで |
画面共有 |
組織やチームの管理・運用に関する機能
機能 | ビジネス | エンタープライズ |
ユーザーの管理 | ||
ユーザーの追加 | ||
ユーザーの 削除 | ||
ユーザー情報の閲覧 | ||
ユーザー情報の変更 | ||
ユーザー登録一括インポート | ||
ユーザー情報エクスポート | ||
管理者権限の 委譲 | ||
チームの管理 | ||
チャットログのエクスポート |
セキュリティ強化のための機能
機能 | ビジネス | エンタープライズ |
2段階認証 | ||
社外ユーザー 制限 | ||
モバイル端末 制限 | ||
ファイル送信 禁止 | ||
シングル サインオン | ||
IPアドレス制限 | ||
専用URL機能 |
サポート&サービス
機能 | ビジネス | エンタープライズ |
広告 | 非表示 | 非表示 |
メール サポート | ||
チャット サポート | 管理者のみ対象 | |
SLA(サービス品質保証) | ||
外部サービス連携(API) |